SSブログ
子育て関係 ブログトップ
前の10件 | -

子どもが幼稚園に行きたがらない理由は何? [子育て関係]

2c100e292fc279ff3ca1ab7bdafc8d79_s.jpg
共働きが始まったのが27年6月

子どもを幼稚園に送っていくのが、私の役割になり、
不安いっぱいの中、初日に自転車に乗せて送っていきます。

「パパ!こっち。ここ!」

と、靴を脱ぐ場所を教えてくれる娘(3歳)
ああ、よかった!笑顔で幼稚園に行ってくれる。

不安に思う必要なんかなかったなぁと、ほっとしたのですが、
次の日・・・

続きはこちら


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

共働きと子育て開始。どうなることやら。 [子育て関係]

e2e33976abc97d2a53ad952395112bd1_s.jpg
ずっと家で子育てをしていると、妻の性格からいって合わないのと
妻の前の職場から、仕事復帰のお誘いがあったことから、

27年6月から共働き&子育てが始まりました。

当初、かなりの不安がありましたが、
なんとかやっていけるものですね。要は慣れです。

どんな感じなのか。
私の共働き生活を備忘録がてら、書きます。

続きを読む


ガラスの靴の作り方~シンデレラ公開に先駈けて~ [子育て関係]

DSC_1105-1.jpg
ジャーン!
ガラスの靴です。

実際には、アルミホイルの靴です。

「娘がガラスの靴作ってぇ~」というので、
挑戦してみました。

続きはこちら


タグ:シンデレラ
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

共働きで子育てってどうやるんですかー? [子育て関係]

娘は3歳。
今月から幼稚園に行くことになりました。

そんなとき、妻が前の職場から
「時短でいいから、働かない?」声がかかりました。

生活は普通。
余裕がないわけでもないけど、裕福ってわけでもない。
普通の家庭です。

辞めてから5年も経つ職場から声がかかるなんて、
喜ばしいので、働くことには賛成しました。

来月から共働き生活が開始します。

ただ慌ただしくなるのは、確実。
本当にやっていけるのかーっ!?

というわけで、これから色々書いてみようかと思います。

続きはコチラ


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダメ人間を作るソファで娘が早速ダメ人間に!? [子育て関係]

ダメ人間を作るソファって、
少し前に話題になりましたよね。

ビーズクッションの大きいやつで、
形が変わるので、色んな姿勢にフィットするものです。

当然今でも売ってますし、大人気商品のようです。

たまたま無印に行ったら、
そのダメ人間の作り方が書いてあって笑えました。

お試しコーナーにいっぱい置いてあったので、
娘と一緒に体験してきました。

続きはこちら


自転車のヘルメットで泣く!娘はまだ3歳だったぁ~。 [子育て関係]

最近、まともに会話ができるので、
つい忘れてしまいますが、

3歳はまだまだ繊細でした(^-^;

続きを読む


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホテルミラコスタに泊まるための3つのポイントとは? [子育て関係]

DSC_0911.jpg

結婚記念日とか会社での昇格祝いとかを兼ねて、
初めてディズニーシーのホテルミラコスタに泊まってきました。
(結構前の話ですが・・・(-_-;)

部屋を予約するのとかいろいろ大変でしたが、
まあまあ上手くいったので、

ご紹介と備忘録を兼ねて、レポートしようと思います。

続きを読む


偽アワビ アレルギーの症状とその真実 ラパス貝なの?ロコ貝なの? [子育て関係]

6798.jpg
深夜3時に全身のかゆみと息苦しさで目を覚ましました。

身体を見てみると真っ赤っか。
目のまわりもやや赤くなってる!Σ( ̄□ ̄;)

いろいろ記憶をたどると、
どうやらこれはアワビのアレルギーのようです!

呼吸がやや困難で怖かったので、夜間の救急病院に行きました。

今までアワビを食べてアレルギー起こしたことなんてなかったのに何故?

その理由は意外なところにありました。
以下でご紹介しときます。
あぁ怖かった(。´Д⊂)

続きを読む


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新・子どもがお風呂に入る魔法の言葉 [子育て関係]

風呂.jpg

ウチだけかもしれませんが、
「お風呂はいらなーい!( ・ε・)」と言っていた娘が
あっさり入る魔法の言葉があります。

続きはこちら


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イクメンがゲンナリする3つの発言とは?あなたのハラスメント度をチェック! [子育て関係]

子育ては大変です。
母親の大変さは計り知れません。

実際、父親の私には分からないことだらけなんだと思います。。

ですがっ!
お父さんはお父さんなりに子どもと関わろうとしています。
だって、我が子ですからね。

最近はイクメンという言葉もあるので、
「よし!オレもイクメンと呼ばれるように頑張ろう!」と
思っているお父さんはいるのです。

それなのに
お母さんの何気ない発言がお父さんを傷つけている
可能性があります。

そうすると
「オレだって、頑張ってたのに…」と
イクメンになる途中で心が折れてしまうことがあります。

「誰もが最初から完璧な母親ではない」のと同じくように
「誰もが最初からイクメンではない」はずです。

と、半分は私の愚痴でもありますが…(^-^;

ということで、
旦那様にこんな発言してませんか?

続きを読む


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育て関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。