SSブログ

共働きと子育て開始。どうなることやら。 [子育て関係]

e2e33976abc97d2a53ad952395112bd1_s.jpg
ずっと家で子育てをしていると、妻の性格からいって合わないのと
妻の前の職場から、仕事復帰のお誘いがあったことから、

27年6月から共働き&子育てが始まりました。

当初、かなりの不安がありましたが、
なんとかやっていけるものですね。要は慣れです。

どんな感じなのか。
私の共働き生活を備忘録がてら、書きます。(スポンサードリンク)





【条件】
私:通勤時間15分(自転車)
  残業アリ
妻:通勤時間1時間30分(バス&電車)
  残業ナシ&時短勤務(帰りのみ)
  週休3日(土日&水)
娘:3歳幼稚園
  9時~14時まで幼稚園
  朝と14時~18時まで預かり保育アリ

私の通勤時間が比較的恵まれており、自転車で15分なので、
朝は私が自転車で送っていくことになりました。
帰りは早帰りで妻が働くことになり、17時30分頃に妻が自転車で
迎えに行きます。

私の通勤時間が恵まれているのと、妻が早帰りできる。
この2つの条件でなんとかギリギリで共働きと子育てを可能にしている感じです。

皆さんはどのうような形で共働きと子育てを両立させているのでしょうか?
両親と同居していたり、職場で融通してもらったり、保育時間を長くしたりという感じでしょうか?


さて、実際の1日のスケジュールです。

朝5:30~起床です。
      ササーッと私と妻がそれぞれ自分の準備をします。
 6:00~私が主に娘の幼稚園の準備をし、
      妻が朝ごはんの準備をします。
      幼稚園への服、持っていく着替え、水筒、フォーク類、タオル等
      (月に数回のお弁当の日はもう30分早く起きて2人で作る)
 6:15~娘の寝室のカーテンを開ける。
      娘が「う~ん」ってなる
      (なんの反応もない日はなかなか起きなくて大変)。
 6:30~娘を起こす
      (日によって、機嫌が違う。起こすが遅れると家を出る時間も遅くなる)
 6:45~娘と私がご飯を食べ始める(妻はおにぎりを職場で食べる)。
 7:00~妻が家を出る。
      (娘の機嫌が悪いと遅くなる。15分以上遅れると職場に遅れる)
 7:20~娘と私の朝食終了。
 7:30~娘の着替えと歯磨き終了。
      (歯磨きはできる時とできない時がある。)
 7:45~家を出る。
 7:55~幼稚園到着
      (娘が泣いたり泣かなかったりする)
 8:15~会社到着
 8:30~仕事開始
 
夕17:30~妻が幼稚園到着
 17:45~妻と娘が家に到着
 18:00~夕食(18:30くらいまでに食事開始)
 19:00~夕食後の団欒(私は18時~22時の間に帰宅)
 19:30~入浴(20時くらいまでに入る)
 20:30~歯を磨いてベッドへ(娘に本を読む)
 21:00~娘寝る(寝ない時もある(^_^;))
 22:00~娘と一緒に寝てしまったり、24時くらいまで起きてたり。

睡眠時間は5~9時間くらい。平均して6時間くらいは寝るようにしてます。
このスケジュールは娘の機嫌により、大きく変化します。
機嫌が悪かったり、体調が悪かったりすると私の始業時間ギリギリに
幼稚園に送って行くことになります。

機嫌の悪い日に無理矢理起こしたら、娘が激しくグズって、
一度だけ会社を20分ほど遅刻をしました。

あと、熱がある日などは妻が仕事を休むか
妻の両親が1時間くらいかけて車で駆けつけてくれます。

今、3ヶ月くらい過ぎましたが、綱渡りながらなんとかやっています。

感想としては、
「慣れればなんとかなるものの結構大変。そして、いろんな人のヘルプが必要。」

まず妻の両親のヘルプがなければ、続けるのは難しかった。
妻の両親へのヘルプ回数は月に2~4回といったところでしょうか。
結構お願いしてしまっています。

あと妻の職場に融通きかせてもらっているのも大きいです。
もともと水曜と日曜が休みの職場なので、平日急きょ休む場合は、
休日の土曜日に出勤して、補っている感じです。

私の仕事は季節によって、早く帰れる時もあるので、
たま~にお迎えに行ったりします。
朝の遅刻もちゃんと連絡すれば、白い目で見られたりしないので、
助かります。

いやぁ、最初はビビッてたけどなんとかなるな~。
助けてくれる皆様ありがとう!
頑張って幼稚園に行ってくれる娘。ありがとう。
長い通勤時間をかけて仕事にいく妻よ!お疲れ様~。

大変だけど、うまく乗り越えていくために夫婦で共通の話題も増えて
なかなかいいものです。

娘を幼稚園に送っていくことで、娘との時間も増えたし、
娘の成長も実感できるので、なかなか悪くないですね。

あとは風邪の季節の到来が怖いですが、なんとかなることを祈ってます!


スポンサーリンク




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。