SSブログ

自転車のヘルメットで泣く!娘はまだ3歳だったぁ~。 [子育て関係]

最近、まともに会話ができるので、
つい忘れてしまいますが、

3歳はまだまだ繊細でした(^-^;

幼稚園の送り迎えをするために、
ママチャリを買いに自転車屋さんへ

子どもにヘルメットを被せるのは義務ではないものの、
身長100cmに満たない3歳児が自転車から落ちたら、
そりゃもう大怪我だっていうことなんで、
ヘルメットも買います。
cycleroad_hlm-125.jpeg

いろんな色のヘルメットがあるので、子どもにえらばせてあげよう。

大人にとっては言わなくても
ヘルメットを買う理由くらい分かります。

そうです。
それは大人にとっての当たり前だったんですねぇ~(^-^;

特に説明もせず
自転車屋さんに着いた3歳の娘には、

「ヘルメットって何!?(。´Д⊂) なんか恥ずかしい!」

ということだったようで、
自転車屋さんに着くなり急にテンションダウン。

自転車を選んでいる際も、不安そうにだっこを要求。
好きなヘルメットを選んでと言っても、断固拒否!

無理矢理被せようとすると一瞬でヘルメットをとる。

ちょっと面白いなぁ( ´∀`)と思ってしまったものの
本人はいたって真剣で、嫌がりまくる。

確かに何の説明もなく、
変なところに連れていかれ、
変なものを被らされたら、怖い。

3歳の娘にとっては、宇宙船に連れてかれ、
頭に変なレーザー当てられるような感覚だったのかも・・・。

ちょっと反省し、一旦家に帰ります。
お昼寝の後、再チャレンジすることにしました。

(スポンサードリンク)




今度は、ちゃんと説明します。

私「ねーねー。ことちゃんはヘルメットって知ってる?」
ことみ「知らな~い」
私「これから、幼稚園に行くときはお父さんと自転車に乗るの。
(中略)
ヘルメットを被らないと危ないから買いに行こうと思うんだ
どれがいいか、被れる?」
ことみ「うん。ヘルメットかぶれるー\(^o^)/」

だいたいこんな感じの会話でした。

話せば伝わるもんですね。
その後、自転車屋さんに行ったら、
「これとこれとをかぶってみる!」と真面目な顔で言うではありませんか!

かわいいっ(。´Д⊂)!

子どもと言えども、尊重しなければなりませんな!
おかげさまで、買うべきヘルメットが分かりました。


でも・・・ネットで買ったほうがお得っぽかったので、
その場は買わずに帰りました。

すかさず娘が
「ことちゃんのヘルメットかったのぉ?」と
ツッコミ入れたのは言わずもがなです・・・(-_-;)


スポンサーリンク




nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 1

森のノーム

おはようございます
ご訪問ありがとうございました☆
何才でも人対人なんですね(*^_^*)
ヘルメット、いろいろありますね〜わたしはライオンがイイかな♪
by 森のノーム (2015-05-07 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。