SSブログ

ホテルミラコスタに泊まるための3つのポイントとは? [子育て関係]

DSC_0911.jpg

結婚記念日とか会社での昇格祝いとかを兼ねて、
初めてディズニーシーのホテルミラコスタに泊まってきました。
(結構前の話ですが・・・(-_-;)

部屋を予約するのとかいろいろ大変でしたが、
まあまあ上手くいったので、

ご紹介と備忘録を兼ねて、レポートしようと思います。

DSC_0913.jpg
↑ホテルの入口です。

ホテルミラコスタっていうと、
みんなが知ってるディズニーシーのパーク内にある
日本一予約が取りにくいと噂のホテルです。

オリエンタルランドの決算説明資料にも
稼働率は90%を超えるとあります。

ちなみにホテルの稼働率の平均は70%台というのだから、
その凄さが分かります。
しかもお高いイメージがあります。
(実際高い。けど全く手が届かないわけではない)

そんなホテルミラコスタに気合いをいれ、泊まるぞ!と。
結婚5周年だからね!

実際、記念日とかじゃないと泊まれないですよね~(-_-;)

【予約の方法】
まずはミラコスタの予約状況をネットで確認です!
(ちなみにHPはコチラ

泊まりたい日を選んで検索すると
・アンバサダーホテル
・ホテルミラコスタ
・東京ディズニーランドホテル
とでるので、宿泊の人数を入力し、ミラコスタを選び、
再度検索します。

なお選んだ時点でブックマーク(お気に入り)にしとくと
後々便利です。

私が検索した時点で、11月初旬。
2月の予約、つまり5ヶ月前の時点では
部屋が空いてます!\(^o^)/

「なんだ、結構簡単に予約できるじゃーん。」と思い、
よくよく見てみると、どうもそうではないようです。

全然知りませんでしたが、
ミラコスタの部屋は大まかに言うと3種類あるようです。

1.ポルトパラディーゾサイドの部屋
2.ヴェネチアサイドの部屋
3.トスカーナサイドの部屋

「むむ?どう違うねん。」と思いながらもよく調べてみると

ディズニーシーのショーが行われる港側に面しているのが、
「ポルトパラディーゾ」

ゴンドラ乗るところに面しているのが、「ヴェネチアンサイド」

入場口の方が
「トスカーナ」

これはポルトパラディーゾがいい!
だって、入場口よりパーク内が見えた方がいいに決まってます。
ちょっとお高いけど、記念日だし…

財布は許してくれるのか?
いいのか…?
まぁ.....いいかな…(^-^;

ポルトパラディーゾは満室表示が出てますが、ヴェネチアとトスカーナは空いてます。
どうやら予約は6ヶ月先までできて、
ポルトパラディーゾの部屋はすぐに埋まっちゃうようです。

少し悩みます。
・行く日は動かせない。
・でもいい部屋に泊まりたい。

ここで【ポイント】です!
キャンセル料が発生するのは、1ヶ月前から。
部屋の変更はキャンセル料がかからない。

ということは、
とりあえずどっかの部屋を取っといて、
いい部屋のキャンセルが出たら、変更すればいい!

そんなわけでヴェネチアサイドの部屋を予約します。

こっからは、予約のページをブックマークして、
暇があればチェックする日々です。

私の予測ですが、
かなりの人がとりあえずいい部屋を仮で押さえてる気がします。
キャンセル料金がかからない1ヶ月前まで。

だって普通6ヶ月先の予定って分かります?
まぁ、わかる人もいるでしょうけど、大半は違うはず。

あと業者もまとめて予約してる気がします。
仕組みは分かりませんが、
「ミラコスタの良い部屋を確実にお取りします」みたいな
ホームページを見つけました。

逆に言えば、業者を含めて
行かないのに予約してる人がいっぱいいるということです。

そんなわけでキャンセル料が発生する1ヶ月前の日に
頑張ってチェックしました。

するとある時間帯につながりにくくなるタイミングがあります。
「ただいま、アクセスが集中しており、つながりにくくなっております。
しばらく時間をおいてから、アクセスし直してください」と
表示が出ます。

「これはもしや?」と思い、ページの更新(F5キー)を
押しまくりです。(スマホは再読込ですかね?)

すると、やはり空室ありました!
ポルトっ!パラディ~ゾ~( ´∀`)/
(スポンサードリンク)





ある時間帯とはだいたい19時くらいでした。
勝手な想像ですが、
1.業者が業務時間終了で一定割合をキャンセルしてる
2.やっぱり行けなくなった人が仕事終わりくらいにキャンセルしてる。

だから仕事終わりくらいの19時なのかなと。
これはあくまで想像です(^-^;

「さて、これでポルトパラディーゾの部屋が取れたぞ~( ´∀`)」
と思っていたら、実はポルトパラディーゾの部屋にも
何種類かあるようです。

実は港が見えづらい部屋もあるみたいです。
なんということでしょう!Σ( ̄ロ ̄lll)

私が予約できたのは
「ピアッツァなんとかルーム」
港がまる見えの部屋は
「ハーバービュー」という名称が付いているようです。

なんか「ピアッツァなんとかルーム」は怪しい!!Σ( ̄□ ̄;)
ひょっとして、パーク内が見づらいかもしれない。


ここまで来ると港が見える部屋がええ!
となってきました。

ここで第2の【ボイント】です。

ホテルミラコスタは部屋を変更する場合はキャンセル料とか
かかりません。(普通のホテルもそうかな?)

ということは、港丸見え部屋にキャンセルがでたら
変更できるということです。

よし!やったる!
気合いを入れ直し予約ページをチェックしまくります。

お昼休みと仕事終わった後に30分毎くらいにチェックです。
休日もちょくちょくチェックです。

すると・・・

出ました!「空室あり」の表示。


良い取ったけど、行けなくなったのか?
私と同じように、さらに良い部屋にしたのか?
それともリーズナブルな料金にしたのか?

まぁ、各自いろいろな思惑で、
直前でもドンドン部屋の変更をしているようです。

そのため、行きたい日が満室でも直前2週間前くらいでも
意外と部屋は取れるようです。

そんなこんなで、私が予約できた部屋からの風景です。
DSC_0904.jpg

さすがハーバービューです。
窓からのビューがハーバーになってます。

DSC_0869.jpg

港に向かって右側です。
中心からは結構歩く感じでしたが、満足でした。
下を歩いてる人を見て、
「いつも上からこんな風に見られてたのかー!」とか妻と話してました。
DSC_0873-1.jpg
ちなみにこの日はあいにくの雨でしたが、
意外と雨の日もおすすめです。
ホテルからショーを見たり出来るので、のんびり楽しめます。
晴れてるとパーク内にずっといたくなってしまい、
ホテルでのんびりできないこともあるのではないかと。

まぁそんなこんなで、予約の方法レポでした~( ´∀`)

ミラコスタの満喫方法はまた別の機会にご紹介します。


スポンサーリンク




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。