SSブログ

子どもが幼稚園に行きたがらない理由は何? [子育て関係]

2c100e292fc279ff3ca1ab7bdafc8d79_s.jpg
共働きが始まったのが27年6月

子どもを幼稚園に送っていくのが、私の役割になり、
不安いっぱいの中、初日に自転車に乗せて送っていきます。

「パパ!こっち。ここ!」

と、靴を脱ぐ場所を教えてくれる娘(3歳)
ああ、よかった!笑顔で幼稚園に行ってくれる。

不安に思う必要なんかなかったなぁと、ほっとしたのですが、
次の日・・・(スポンサードリンク)






そんなに簡単なものではなかったー(ToT)

「いやぁ~元気に幼稚園に行ってくれてよかったよ~」なんて、
夜、妻と話をしていたものの、

翌朝
「幼稚園行くのヤダーー!」
「いーかーなーいー!」
と、泣きじゃくる娘。

え?どうしたんだ?

昨日はあんなに元気に行ってたじゃないか!

困惑する私をよそに泣きじゃくる娘。


でも行かなければいけないので、なんとか娘をなだめる私。
抱っこをして、朝のクソ忙しい時間なのに、家の周りを散歩する。

泣き止むものの、シクシクメソメソしている・・・。

「何で、幼稚園行きたくないの?」と聞く私。
「恥ずかしい・・・」と娘。

えー?今までも1か月くらい元気に行ってたじゃないか~!
という言葉は飲み込み

「そうか~。恥ずかしいのか~。何が恥ずかしいのかな?」と聞く。
「だって、恥ずかしいんだもん」とリピート。

しょうがなく、その日はメソメソシクシクのまま幼稚園へ

そして、送っていき別れ際に大泣き!

ううっ!可愛そう!
こちらもつらい。

どうしたらいいのか分からず、オドオドしていると。
幼稚園の先生が、『お父さん早くいけよ!』という視線を送ってきたので、
『え?あ、いいの?』と困惑しながら、出勤する。



うーん・・・。
なぜ?今まで元気に行ってたのに、急に泣き出したのか?

悩みながら、さらに次の朝(3日目)

その日も朝から
「幼稚園にいきたくないー!」と泣きじゃくる。

うぅ! どうしたらいいんだー(ToT)
やはり、抱っこ&散歩をして、泣きやます。
なんとかごまかしながら、幼稚園に行く。

やはりシクシクメソメソ後の大泣き。
理由を聞くと
「幼稚園、恥ずかしいー!」とのこと


何が恥ずかしいのは、よく分からない。

どうしたらいいのだー!?

さらに翌日(4日目)
相変わらず泣きまくるものの。
ここで、何が「恥ずかしい」のか判明!

私「ねえ、何が恥ずかしいのか教えてくれる?」
娘「(泣きながら)あのね、ことちゃんね(仮名)・・・

 「パパと行くのが恥ずかしいの」

えーーーっ!

ショック!
自分では、すごく協力的ないい父親のつもりで、
意気揚々と幼稚園に娘を送って行ってたので、

まさか、パパと行くのが恥ずかしいとはー(ToT)

まぁ、子どもって他人と違うのが嫌だったりしますからね。
「ことちゃんちはパパが送ってくれていいね~」と世間的に言われても、
本人はみんなと同じようにママに送って行って欲しいものですよね。

とはいえ・・・。
3歳の時点で「パパといるのが恥ずかしい」って・・・。

自分で言うのもなんですが、年齢よりは若く見られることが多く、
「20歳代だと思いました~」なんて言われるのに(実際は32歳)!

しゅんっ・・・。として、その話をLINEで妻にすると

「ぎゃはははははー[わーい(嬉しい顔)]!」と返信が。

笑い事じゃないよー[もうやだ~(悲しい顔)]!と思いながらも、トボトボ幼稚園へ送りに行く。


そして、娘もシクシクしながら、幼稚園へ行き、別れ際に大泣きする。
こっちも泣きたいよ~と思いながら、その場を後に。


まぁ、女の子ってそういうところありますよね。


いやぁ~。共働き&子育ては結構大変ですよね。
メンタル的に・・・(^ ^;)


P.S.実際には私のせいだけではなかったけど。
   それはまた後ほど


スポンサーリンク




nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 1

U3

ワンコの啼く方のがもっと単純だ。
by U3 (2015-09-07 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。