SSブログ

偽アワビ アレルギーの症状とその真実 ラパス貝なの?ロコ貝なの? [子育て関係]

6798.jpg
深夜3時に全身のかゆみと息苦しさで目を覚ましました。

身体を見てみると真っ赤っか。
目のまわりもやや赤くなってる!Σ( ̄□ ̄;)

いろいろ記憶をたどると、
どうやらこれはアワビのアレルギーのようです!

呼吸がやや困難で怖かったので、夜間の救急病院に行きました。

今までアワビを食べてアレルギー起こしたことなんてなかったのに何故?

その理由は意外なところにありました。
以下でご紹介しときます。
あぁ怖かった(。´Д⊂)(スポンサードリンク)





急にアワビでアレルギーになった理由。

それは
「アワビを食べたと思いきや、アワビではなかった」からです。

どういうことかというと
いわゆるフェイク食品だったのです。

私がアワビだと思って食べたものは、
ロコ貝とかラパス貝とか呼ばれるアワビに食感や味の似た貝で、
チリ産のものだったようです。

エビとかタラとかは和名のない食品が
流通しているようですが、
アワビもあったとは知りませんでした。

チリ産のロコ貝又はラパス貝。
結構、アレルギーになったという話はあるようで、
人によっては重い症状がでるようです。

アナフィラキシーショックというやつで、
じんましんや呼吸困難になります。

私も同じような症状でしたので、
軽いアナフィラキシーショックだったと思われます。

医者には
「今のところ大丈夫そうですが、ホントに呼吸困難になったら迷わず
救急車呼んでくださいね」と言われました。

意外とヤバかったなぁΣ( ̄ロ ̄lll)

これ、問題ではないでしょうか?
単に味の問題であれば、
「くそ~。高級食材だと思ってたのに~。」くらいで済みますが、

アレルギーの問題だと最悪、命に関わってきます。
特に小さい子どもとか。

私がアワビもどきを食べたのも、
家族連れの多い某回転寿司でした。

法律や規制上の問題がなくても、
提供する側は率先して、開示してほしいものです。


スポンサーリンク




nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 1

あっくん

私も20年ほど前に同じ経験をし、2度救急病院へタクシーを走らせました。あれから20年、アワビアレルギーとばかり思っておりました。ある日、ある島で本物のアワビの刺身はもちろん、肝すらも生で食べてしまいました。食した後、その正体を知り、死を覚悟して旅館から医者へ電話を取り次いで頂き、生き残る術を聞こうとしたところ、あっさり医者から、アワビアレルギーはあり得ないと言われました。アワビの食べたエサでアレルギーを引き起こすことはあるそうで。。
半信半疑でアナフィラキシーショックに心の準備をしていたところ、何もなく朝を迎えることができました。
そう、まさに20年前にアレルギーを発症した原因は間違いなくこのラパス貝だったのでしょう。いい加減な飲食店のおかげで20年アワビを拒み続けてきた人生にさせられ、腹立たしさを覚えます。
死者が出るという重大事故も念頭において食品偽装は撲滅すべきです。
by あっくん (2016-01-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。