SSブログ

イクメンがゲンナリする3つの発言とは?あなたのハラスメント度をチェック! [子育て関係]

子育ては大変です。
母親の大変さは計り知れません。

実際、父親の私には分からないことだらけなんだと思います。。

ですがっ!
お父さんはお父さんなりに子どもと関わろうとしています。
だって、我が子ですからね。

最近はイクメンという言葉もあるので、
「よし!オレもイクメンと呼ばれるように頑張ろう!」と
思っているお父さんはいるのです。

それなのに
お母さんの何気ない発言がお父さんを傷つけている
可能性があります。

そうすると
「オレだって、頑張ってたのに…」と
イクメンになる途中で心が折れてしまうことがあります。

「誰もが最初から完璧な母親ではない」のと同じくように
「誰もが最初からイクメンではない」はずです。

と、半分は私の愚痴でもありますが…(^-^;

ということで、
旦那様にこんな発言してませんか?(スポンサードリンク)



イクメン途上の人をゲンナリさせる3つの言葉
1.「ちょっとやったくらいでいい気になって」
確かにちょっとやったくらいでいい気になっているんだと思います。
オムツ替え、子どもの歯磨き、食事作り、洗濯etc.
ママさんは毎日やってることですからね。
ちょっとやったくらいでいい気になって!と言いたくなるんでしょう。

でもその言葉、飲み込んでください。

だって、
ちょっとだけでも、やったじゃないですか。
まずは「ちょっとやった」ことを誉めるorお礼を言って欲しい。

「お、ありがとね。」とか
「助かるわー」とかね、

別に大げさに誉めろって言ってる訳じゃないんです。
誉めないorお礼を言わないから

「オレ、今オムツ替えしたじゃーん」とか言い出すのです。

まぁ、仮に少しやっただけで、めちゃくちゃ誉めたとします。
そうするとバカなお父さんたちもさすがに分かります。

「いや、そんなに誉められることやってないよ…(^-^;」と。

いっそのことめちゃくちゃ誉めてみたらいいんじゃないでしょうか?

その後「これもできる~?」とか「明日もお願いできる?」とか
言ってほしいのです。

2.「やり方が違うよ
やり方違うことありますよね。
向きが違ったり、順番が違ったり、雑だったり、乱暴だったり…。
遊び方にしろ、着替えさせ方にしろ、とにかく下手、遅い、雑。
そういうのありますよね。
でもお父さんだって、少しすれば気付きます。

「あ、向きが逆か」とか
「ちょっと乱暴だったかな」とかね。

それなのにすぐに
「やり方が違う!こうだよ」とか
「あ、乱暴。もっと優しくやってよ!」とか言うと

「じゃあお前がやればいいじゃん」と言いたくなります。
すぐに口出しされるんだったら、いっそのこと全部指示してくれよ!
ある程度任せてくれよ!とね。

雑にやっても、子どもはケガしないし、
乱暴にやって痛かったら、泣きます。

泣けば、
「何で泣いたんだ?」と考えます。
そこで気付くんです。

そうすれば考えるお父さんになります。
イクメン途上人から一歩前進です。

ちょっとだけ、待ってあげてほしいのです。

3.○○ちゃんの旦那さんはすごくイクメンでね…。
まぁ。よくありますが、人と比べてはいけません。
さすがにこんなに分かりやすい発言しないとは思いますが、
もしこんな発言されたら、私だったら
「じゃあ○○ちゃんの旦那と結婚しろ!結婚させてもらえないだろうけどな!」と
心の中で叫びます(-_-;)

○○ちゃんの旦那とあなたの旦那は仕事も年齢も身長も体重も違います。

そして、○○ちゃんの旦那さんはそんなにイクメンではありません。
○○ちゃんがウソをついてます(^-^)!

○○ちゃんは見栄っ張りだから、話は半分で聞きましょう。

隣の芝生が青く見えるのは、人の世の常です。



と、まぁ簡単に3つ挙げてみました。

これらの3つを使いまくってる方!
イクメン途上の旦那さんを潰しレベルMaxです。


まぁ結局、これって男も女も同じで
相手のことを考えて思いやりをもって発言しましょうってことですよね。

最近は、「女性は育児大変だ」といろんなところで特集され、
女性の声を代弁してくれてます。

でもだからといって、
「そうよ!育児は大変なんだから、男はまだまだだ!最低だ!」と
横柄な態度をとっては、いけません。

お互い思いやりを持っていきましょう(^-^)

あぁ私ももっと育児に参加せねば…(-_-;)

(なんか適当な締め方ですみません(^-^;)



スポンサーリンク




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 2

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-03-10 21:52) 

あっくん

「イクメン途上の人をゲンナリさせる3つの言葉」
現在育休中、育児5ヶ月目の夫ですが「2」はすごくわかります。
「はじめてなんだから間違ったり失敗することもあるでしょう!」って言い返したくなるのをグッと我慢し「ごめん」って言ってますw
妻にすれば「子供だけでも大変なのに!」って思いもあるんでしょうね。
by あっくん (2015-03-30 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。