SSブログ

私なりに子どもイヤイヤ期の接し方を考えました。 [子育て関係]

泣く子ども.jpg

ウチの娘 2歳半で、イヤイヤ期の真っ最中です。

家に帰れば、遠くから

「パパ来ないで~」


朝起きて挨拶すれば、
「おはようじゃないっ!」

トイレ行こうと言えば、
「いかなーい。おしっこしなーい。」

ちょっとご機嫌を損ねれば、
「ふぎゃぁ~!やだー!」

最終的には、鬼の形相でにらみつけてきます。
本気でにらまれると結構傷つきますよね。

でも、最近!私なりに解決法が見えてきました。(スポンサードリンク)





ズバリ!散歩に連れ出す!


すべてのイヤイヤっ子に効果があるか分かりませんが、
ウチは結構素直になります。


夜とか朝とか
こんな時間に外行かないよっていう時間に子供って
「お外行くー!」と言いませんか?

当然
親「こんな時間に外行かないよ!」というと
子「行くー!行くー!」と大変なことになります。

最終的には、大惨事になって終わるのですが、

ある時、根負けして、
親「じゃあ行く?」と言ったら、

すごく素直になって、楽しい散歩になったんです。


散歩と言っても、家の周りを一周するだけなので、ほんの5分くらいです。

朝、家を出る準備の時に子供にイヤイヤされてると、
5分や10分すぐ経ってしまいますよね。

その5分を散歩に使うのです。


朝、5分早く起きて、散歩に行く。
散歩中に
「散歩気持ちいいね~。戻ったらご飯食べようね~。おしっこしようね~。」とか言っておく。

そうすると、意外と聞き分けが良くなります。

ウチの場合は。


夜もそうです。

親「寝なさい!」
子「寝ないよ~。」を繰り返していると、

すぐ30分くらい過ぎてしまいます。

だったら割り切って、5分外に行きます。家の周りを一周!


散歩中はひそひそ声で
「みんな寝てるね~。〇〇ちゃんも家に帰ったら寝る?」とか言っておく。

そうすると意外と素直に
「寝る~」とか言い出して、

帰ってからも気持ちが落ち着いてて、結構早く寝たりするもんです。


ここで1つ問題は、女性の場合は外に出るのに準備がいる。ということです。

私は男なのでジャージみたいな恰好で子どもと散歩できますが、
女性はそういうわけにも行かないかもしれません。

そうなると「じゃあ5分で帰ってくるよ」とは簡単に言えなさそうです。

と、なると・・・
ここは、男性陣が頑張るしかなさそうです。

でも5分で子どもの機嫌が直るなら、早いもんです。


普段、仕事で忙しくて子どもと関わっていない人には
朝の5分だけでも子どもとコミュニケーションが取れるので、
結構有意義かもしれません。

実際私も、娘と散歩するのが、結構良いコミュニケーションの場となっています。

自分もリフレッシュして、会社に行けます。


まぁ、ウチの娘が散歩が好きなので、うまくいっているのかもしれませんが、
イヤイヤ期の接し方で困っている方は一度やってみてはいかがでしょうか?


以上、私なりイヤイヤ期の接し方でした。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。