SSブログ

村主章枝が引退!?まだ続けてたのはなぜ? [独り言関係]

すぐり.jpg

私は、ひそかに村主章枝を応援していたのです。
とっくに現役を引退していたと思っていた方もいるでしょう。

私もそう思っていたら、実は現役をやっていたことを少し前に知り、
「おぉ、まだやっていたのかー!がんばってほしいー!」と思った矢先の引退。

まぁ、しょうがないか。

スグリ姉さん、これまで現役を続けてた想いはなんだったのか?

(スポンサードリンク)





【プロフィール】

村主章枝 34歳
生年月日:1980年12月31日
身長/体重:157cm/44kg
出身地:神奈川県横浜市
出身校:早稲田大学教育学部

【経歴】
ちっさい頃 :アラスカとかにいたらしい。
6歳     :日本に帰国、フィギアスケート始める。
小学6年生:全日本ジュニア選手権に初出場
16歳くらい:全日本女王になる。

22歳くらい:2002年ソルトレイクオリンピック 5位
26歳くらい:2006年トリノオリンピック      4位


私、しょいしょいは、
たまたまトリノオリンピックの代表が決まる時の全日本選手権の試合を
観に行ったのです。

なぜか男二人で・・・

それまで、特に興味とかなかったんですが、
その頃、「今まで観てこなかったものを生で観よう」というマイブームがありまして、

フィギアスケートとか観ようと思ってクリスマスイブの日に
わざわざ男二人で代々木体育館に観に行ったのです。

真央ちゃんが出始めの頃だったと思います。
まだ真央ちゃんイケイケでちっさかったのですが、
我らがスグリ姉さんはもうしっかり大人で、表現力みたいなのがムンムンでした。

ムンムンというと誤解がありますが、
とにかく演技がうまかったのを憶えています。

ジャンプとかはあんまりなんだけど、スピンとかステップとか早くて、
曲との相性とかも良くて、
演技が進むにつれて観客の気持ちが自然と盛り上がっていくのを感じました。

真央ちゃんはジャンプとかすごかったんだけど、
その日はもうスグリ姉さんの気合が勝った感じでした。

結果も、優勝でその日にオリンピック代表に決まってました。


それ以来、もうスグリ姉さんのファンになったのです。
(まぁ、にわかファンなので、何かファンらしいことをしたわけではありませんが・・・)


【スグリ姉さんが現役を続けてた理由】

オリンピックの舞台にもう一度立ちたい!

ということだそうです。

なんか分かる気がします。
もちろんオリンピックに出たことはないけど、
私も学生の頃遊びでやってたバンドでも舞台に立つと気持ちよかったです。

気持ちいいんでしょうね~。なんてったってオリンピックですからね~。


【でもとうとう引退を決意した理由】

「潮時」

だそうです。

協会の強化選手じゃないとオリンピックの選考である全日本選手権とかには
地方の大会から参加しなきゃいけないようで、

スグリ姉さんは、愚直に地方大会から出てたそうです。
でも結果は8位。

全日本選手権に出れず。

オリンピックの選手でも8位。
今のフィギアスケートのレベルは高いですね。

そんなわけで「潮時」を感じたそうです。

会見では明るい感じでしたが、直後はやはり悔しい気持ちだったのではないでしょうか?
(うぅ、なんか泣けてくる)

スグリ姉さーん(´Д`)/


【今後のスグリ姉さん】
コリオグラファーになるそうです。

・・・?

コリオグラファーってなんですか?
調べてみると、要は振付師だそうです。

スグリ姉さん、話も上手いし、テレビのバラエティとか出てくんないかなと
思ったりしてました。
が、やはり28年続けたフィギアスケートで振付師やるのがいいですね。

スグリ姉さんの振り付けをぜひオリンピックで観たいぞー!

(でもたまに解説とかでテレビに出て欲しい。)


まぁ、ダラダラと長文になりました。

スグリ姉さんは現役引退しましたが、今後も活躍されることを勝手に祈っております。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。