SSブログ

出産一時金についての提案 [子育て関係]

赤ちゃん.jpg

健康保険の話を少ししたいと思います。

子供を出産すると健康保険から、42万円もらえます(39万円の場合もあります)。
これが出産一時金です。

いやぁ、ありがたい話です。
出産っていろいろ物入りですからね。

ですが、なんか「42」っていう数字は縁起が悪くないでしょうか?
それが気になってしょうがない。(スポンサードリンク)





日本人は語呂を大事にしますよね。
特に冠婚葬祭ではその傾向が顕著ですし、「4」を使うことを嫌います。

それなのに出産一時金は42万円の支給ですって!?

産まれたばかりで、42「死に」って語呂サイアク!

ではここで仮に
出産のお祝いで42万円を友達からもらったことを考えてみましょう!

・・・そりゃ超嬉しいですね。

出産祝いで42万円くれる友達がいたら、びっくりです。
どんな金持ちだと・・・!

でもまぁ・・・。やっぱりなんか複雑ですよね。

『42・・・?コイツ、俺のこと嫌いなのか?金持ちの独特のイヤミなのか?』
とか考えてしまいます。

じゃあいくらならいいんだろう?と考えてみました。


【41万円】
1万円マイナスして41万円だったとします。

語呂は・・・「良い!」
いいですね。語呂は良いです。

ただ!
金額が減るのが良くない!あと「酔い」とかそういう意味合いも考えるとあんまり良くなさそうです。


【43万円】
1万円プラスで43万円だったらどうでしょうか?

語呂は・・・「シミ」「黄泉」
あまり良くないですね。生まれたばかりで紫外線を意識しちゃいます。
死後の世界を想像させるのも良くないです。
増えるのは嬉しいんですけどね。


【44万円】
出血大サービスのプラス2万円で44万円

良くないっ!語呂サイアク。「死」が並んじゃってる。


というか・・・そもそも40万円代が良くない!

「4」は使わないでほしい!
なんて、センスがないんだ!

私の以前住んでいたアパートは、3階までしかなかった。
それに104号室、204号室、304号室もなかった。

この大家さんはセンスある!
なんてセンスがないんだ厚生労働省!(関係者の方はスミマセン(^ ^;))


こうなったら逆に語呂から、金額を決めるのはどうでしょう?

おお!我ながら良い考えです。

えーっと。
私は我が子に「いい子」になって欲しい!
そこで115万円はどうでしょう?

テレビの速報
「出産一時金は115万円~」

首相も出生率を1.8%にするとか言ってましたし、
115万円も出したら、子ども産む人増えそうですね(^^)

これくらいやっちゃいましょう!

どうでしょう?厚生労働省の皆様?

ちゃんちゃん。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。