SSブログ

子どもが風呂で泣く?風呂嫌いは克服できるのか? [子育て関係]

ズバリ結論から言うと
子どもの風呂嫌いは克服できません!

風呂.jpg(スポンサードリンク)





まぁこれは私の持論です。

理由は、
「大人でもあんまり好きではない」
からです。

まぁ好きな方もいるとは思いますが、私は30歳を過ぎた今でも正直面倒です。

もし身体がまったく汚くならない薬とかあったなら、楽なのになぁと思います。

確か、さまぁ~ずの三村さんもさまぁ~ずさまぁ~ずの番組中に「風呂って入るまでが面倒と言うけど、俺は入ってからも面倒!」と言ってました( ^∀^)

だから、子どもにばかり、風呂嫌いを克服させるのは、やめましょう。

そう考えると気楽です。

風呂に入らなくたって、死なない、死なない!

ウチは、妻も私もぐーたらなので、
ちょくちょくさぽってます(^_^;)

かぶ.jpg
そうは言っても何か1つくらいは、我が家の風呂に関する工夫を書かねば、せっかく読んでくれた人に申し訳ないので、「大きなカブin湯船」をご紹介します。

子どもって、基本的に熱がりなので、湯船に肩まで浸かってくれないことがありませんか?

うちの2歳の子どもも
「ほら、肩が冷えてるから、肩まで浸かって!」と言っても
「冷えてないよ!」と全然浸かってくれません。

そこで取り出すのは白いタオル。

これを丸めて湯船の底に置き、株に見立てます。

「ほら、大きカブだよ!一緒に抜こう!」と言って、子どもに引っ張らせます。

自分は引っ張ってるふりをして、タオルを押さえつけます。

こうすると子どもは自然としゃがむので、
肩までお湯に浸かることになるのです!

あとは適当にお風呂のオモチャに手伝ってもらい、暖まった頃に

「ママにも手伝ってもらおう」と言い

ママが到着したら、押さえつけていたタオルの力を緩め

「抜けたー!」とやれば、

終了です。

どうでしょうか?大きな株ごっこができる年齢のお子さんがいる方は、ぜひ今夜試してみてください。






スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。