SSブログ

米作り体験~実はただの手伝いだけど分かったことも~ [お仕事関係]

ゴールデンウィークは、妻の実家で米作りの手伝いでした。

米作りのかなり最初段階です。

米作りの手伝いっていうと
「田植え」とか「稲刈り」がメジャーですが、
私が今回手伝ったのは、

「籾(もみ)蒔き」です。

正式な言い方は分かりませんが、
要は種蒔きです。

苗は床に土を敷いて、種籾を撒いて、土を薄く被せる。
という作業です。

全然、農業経験がないので、
こんなつまらなさそうな作業もとても新鮮です。

妻の両親から「結構大変な作業だ」と聞いていたので、
覚悟して行くと、

機械がほとんどやってくれたので、
それほど大変な作業ではありませんでした。



やはりちょっと手伝っただけでは、
農業の大変さは分かりませんね。

籾を撒いたら、1週間くらいで芽が出ます。
1週間でこんなに出るんですね。

この時期の緑は気持ちいい~。

DSC_1107.jpg

もう少ししたら、田植えですかね。

DSC_1109.jpg

田植えの手伝い要請は、今のところありませんが、
時間があったら、やりたいような、そうでもないような。

ちなみに、妻の実家では、他の地域より田植えの時期が遅いらしい。
昔、二毛作で、米の前に麦を作ってたかららしい。

お手伝いとかすると、地域の歴史なんかも分かりますね。


スポンサーリンク




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。