SSブログ

IKEAで「コードパックマン」!? [独り言関係]

先日、久しぶりにIKEAに行って、気になったことがありました。

それはIKEAの職員用の館内放送です。
急に「コードパックマン!コードパックマン!」

え?何?怖くない?

と、妻が言ってましたが、
確かに「コード」とか使われると怖い感じがします。

「不審者がいるから、対応せよ!他の客を避難させよ!」
みたいな(。>д<)?

気になってしらべてみると、

コードパックマン・・・袋詰めのサポートが必要
コード99 ・・・迷子がいる。
コードハヤブサ ・・・レジでサポートが必要

などなど他にもあるようです。

全然怖い内容ではなく、
安心したような、拍子抜けしたような・・・(^-^;


こういう内部用語、よくありますよね。

飲食店のバイトで、先輩が
「1番行ってきまーす」と言うので、
何?1番行ってくる?と思ったら、

トイレだったということがありました。

なんで1番かは分かりませんでしたが。

伊勢丹か高島屋かどこかのデパートでは
トイレは3番らしいです。

あと外で雨が降り始めると「雨に歌えば」の曲が流れ、
買い物の袋にビニルをかぶせるとか
傘のビニル袋を入口に出すとかの
雨対応をすると聞いたことがあります。

各店でなかなかさりげない工夫がありますね。

IKEAの館内放送はさりげなくなかったですが・・・(^-^)


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。